SSブログ

ぷらっと山口ツーリング [ツーリング記録]

DSC00957_R.JPG

年度末で忙殺されております[もうやだ~(悲しい顔)]

もう1週間前の事ですが、今年度のレポは今年度のうちにアップ!

という訳で、ほぼパラパラ漫画の様な記事になりそうな予感ですが、

いってみたいと思います。


3月23日(土)[曇り]のち[晴れ]

朝からくしゃみが止まらなかったこの日(T_T)

夜勤明けの遅い出発で、ぷらっと山口に行ってきました♪


朝9時にA先輩からメール着信。

「下道で秋吉台に行かない?」との事。

10時半に関門トンネル入り口に待ち合わせたんですが、

くしゃみが止まらず落ちてたテンションを立ち上げて出発準備するのに手間取り、

10時近くに出発!!


いつものk27を南下します!

DSC00464_R.JPG


ちなみにくしゃみ対策はこちら

DSC00502_R.JPG


鼻マスクです。

DSC00501_R.JPG


インナーバイザーが売りの、OGKカムイというヘルメットを使っていますが、

マスクを着けるとインナーバイザーが曇り易かったので、

鼻だけ対策してみました。



DSC00467_R.JPG


集合場所の関門トンネルにはやっぱり少し遅れて到着。

関門トンネルをくぐって出発!

鼻マスクのお陰かトンネル内も快適に通過出来ました♪


今日の僚機はR1200RのA先輩です。

慣らしが終わって今日はアケアケか!?


DSC00468_R.JPG


山口県に入ったらk34・k33と繋ぎ


DSC00473_R.JPG


グリーンロードへ!


グリーンロード終点はk260だったのが、

そのまま直進ルートが開通してR491に繋がりそうでした。

菊川をパスしてk34を北上。


DSC00479_R.JPG


最初の休憩は道の駅蛍街道西ノ市。

名前長い!覚えられん!(^^ゞ

ここでもう正午だったので、軽くおはぎを食べて出発!


k34・k38と繋ぎ、石柱渓に立ち寄り。


DSC00481_R.JPG


柱状節理に渓流が掛っている景勝地らしいです。

DSC00925_R.JPG


近年の異常気象の影響はここにも(T_T)

DSC00936_R.JPG


時間の都合でトレッキングはここまでで割愛!(^^ゞ

DSC00935_R.JPG


もっと先まで歩けば、いい景色も見れたかもしれませんが…

お昼もまだ食べてませんので先まで行く気になれず引き返しました(T_T)


リスタート後は

予定変更して秋吉台ではなく戻る方向に。


この間行ったばかりの場所に先輩をご案内します♪


DSC00483_R.JPG


DSC00485_R.JPG


DSC00945_R.JPG


DSC00941_R.JPG


川棚クスの森は公園整備も終わって、落成式前日でした。


とまあ、川棚まで来たのでお昼は定番の「たかせ」で頂きました♪

DSC00947_R.JPG


お昼の間にお花見スポットを検索し、

DSC00500_R.JPG


お土産を買ったら、次の目的地へ出発!


k244・k247と繋いでやって来たのは功山寺。


桜はまだ早かったです。

山口は桜の開花が九州より遅い様でした。


DSC00950_R.JPG

DSC00955_R.JPG

DSC00957_R.JPG

DSC00960_R.JPG

DSC00964_R.JPG

数々の歴史舞台となったこの境内には、馬上の高杉晋作像があり、

幕末・維新ファンなど歴史ファンが訪れているそうです。


帰りはすぐ近くの下関ICから高速へ

DSC00490_R.JPG


とっても明るいうちに、いつものk27に帰ってきました。

DSC00495_R.JPG


DSC00499_R.JPG

いつになく忙しかった年度末。

そういえば今月2回しか走ってないぞと…

全然走り足りない244kmでした(T_T)
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 11

るぐっちぃ

年度末お疲れ様でした!
4月から沢山乗れるとイイですね。
鼻マスク!気になってるんですよね〜
by るぐっちぃ (2013-04-01 21:18) 

ローキン

高杉晋作像見てみたいですね~(^0^)
by ローキン (2013-04-01 22:41) 

せつら

花粉症ですか?f(^^; つらそう!
鼻のフィルターがなかなかいいですね~♪
瓦蕎麦が食べたくなったPM11:55でした(笑)
by せつら (2013-04-01 23:55) 

awakuran

各業種、今年は忙しいみたいですね~
忙しい事は良い事ですが、程々じゃないと
体がもちませんね(>_<)

お昼の麺料理はボリューム満点そうですね~
by awakuran (2013-04-03 10:03) 

響

トンネルを選ぶの?
まだ暑くないから良いかもね。
瓦蕎麦は大好物です。
2人前注文したら一個の瓦が来て
もう一個は後から?と思ったほど少ないよね?
でも食べたくなっちゃうんだよ。
なので家でホットプレートで作って食べております。
by (2013-04-03 20:13) 

Tonki

るぐっちぃさん
コメントありがとうございます♪
異動でまだ忙しさが続いてますが、溜まったストレスは走って解消します♪
鼻マスク、人に気付かれていないかとドキドキします(^^ゞ


ローキンさん
にわか幕末ファンの僕の教科書は龍馬伝でした(^^ゞ


せつらさん
どうやら杉花粉だけに反応する様で、もう楽になりました♪
深夜のグルメ情報は危険ですよね!影響されます(^^ゞ
でも川棚は近くて、お昼の場所として設定するのが難しいですよ♪
どうやって食べましょう?(^^ゞ


awakuranさん
もう少しすれば落ち着いてくる筈なので、
走れるようになると思いますが、
桜の時期が終わってしまうのが残念です(T_T)

瓦そばはまとめて出されるので、写真は2人前です。
注釈入れるの忘れてました(^^ゞ
by Tonki (2013-04-03 20:25) 

Tonki

響さん
僕は関門橋の方が好きなんですが、トンネルはA先輩の選択です(^^ゞ
帰り道は下関から高速で通勤時間割を使った帰路を選択しましたので、
先輩が安さに気付いて次から高速を選択してくれる事を望みます(^^ゞ
瓦そば、やっぱり少ないですよね!
特に先輩と二人なのに一緒の瓦に盛られると、
どこまで食べるべきか悩んで、食べ足りずに終わってしまいます(T_T)
最近はスーパーのも美味しくなっていいですよね♪
by Tonki (2013-04-03 20:51) 

隊長

年度末はどこも多忙ですね・・・

年度明けで、新天地・・・
わけが分からないです(泣)

ツーリング計画も何もかも、ALLキャンセル状態です

どこか、行きたい・・・

by 隊長 (2013-04-03 20:59) 

Tonki

隊長さん

お疲れ様です。

平日動けなくなるのは痛手ですが、
A先輩に付きあって週末走った感じでは
そんなに走り辛くもないですよ♪

早く新しい環境に慣れて、走れるといいですね。

by Tonki (2013-04-07 18:27) 

tonojin

そういえば、山口もしばしご無沙汰だな(笑)
瓦そばは、2人前載せてもらうとなんとなく
面白い感じの写真が取れるよね(爆)
石柱渓は、4つ目くらいまで行ったけど・・
あまりの荒れっぷりに素直に諦めました。
by tonojin (2013-04-09 02:02) 

Tonki

tonojinさん
4月から5月病で今頃のコメント返しとなりすみません。
二人前のうち、片パイは既に先輩のソバつゆに入ってしまっております(爆)
景勝地石柱渓も、荒れてしまってはただの藪こぎですね(T_T)

by Tonki (2013-05-04 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。