SSブログ

今年初阿蘇び[後輩と阿蘇ツーリング] [ツーリング記録]

3月4日[晴れ]のち時々[曇り]

DSC00839_R.JPG


行ってきました、今年初阿蘇び!

今日の僚機はCB1300SF。後輩Z君です(^^ゞ

DSC00390 (1)_R.JPG


いつものk27を南進します。

DSC00393_R.JPG


ちなみに彼のCB1300SFは排ガス規制前の年式との事

DSC00401_R.JPG


毒ガスを吐くので僕が先導しますよ(^^ゞ

上伊田でカッパに見送られて、大任を通過

DSC00402_R.JPG


小石原で最初の休憩。

DSC00403_R.JPG


平日とはいえ、天気がいいのにバイクが居ません。

天気予報は前の日の段階で[晴れ]のち[曇り]だったけど、ひょっとして悪くなってる??

ちょっと不安になりながらも、カッパは積載しているので進みます。


R211からk671に繋いで

DSC00405_R.JPG


日田に入ったら、今年初ファーム!

DSC00408_R.JPG


DSC00409_R.JPG


あまがせフラワーパーク前を通過し

DSC00411_R.JPG


いつも最後まで凍結してる亀石峠に続く登板区間へ

DSC00412_R.JPG


警戒してめちゃセンター寄りを走ってます(^^ゞ

DSC00413_R.JPG


よく写ってないけど、路側の斜面には霜柱もちらほら見えました。。

DSC00414_R.JPG


急激に高度が上がるにつれ、気温もぐんぐん下がります。

亀石峠に到着する頃には、インナーにフリースとヒートテック着込んでたのに

足りないと感じる程でした(T_T)

DSC00821 (1)_R.JPG


亀石峠は快晴とはいきませんが、

ここからの景色は今年もかわらずツーリングのテンションを上げてくれます♪

このあとはグリーンロードに繋いで、

R212を南進。

途中給油して、

冬季通行止めが解除されたばっかりのマゼノミステリーロードへ

DSC00419_R.JPG

DSC00423 (1)_R.JPG


この頃からデジカメが不調(T_T)

DSC00425_R.JPG


写真の下の方が途切れてて、ノイズも発生してます(T_T)


お昼は赤牛丼未経験の後輩の希望で、

レストラン北山で倍喰丼を食べようかと思ったんですが、

冬季休業中か、月曜定休か?

シャッターがかたく閉ざされていました(T_T)


ここまで来たらあそこに寄る為にミルクロードを南下

DSC00428_R.JPG


天空の道です♪

DSC00826_R.JPG


通行止めは依然継続中ですが、路面にキャタピラーの痕がたくさんありましたので、

復旧工事はされている様でした。


赤水側から外輪山の内側に回り込んで、麓もチェック。

DSC00435_R.JPG


麓の公園まで来てみると、工事の期間が掲出されていました!

DSC00434_R.JPG


なんと年度末で復旧される様ですね♪

このまま手付かずの廃道になるかと心配していたので、

また通れる様になる様で安心しました♪



さて、赤牛丼といえばの「いまきん食堂」へ、ダメ元で行ってみますよ♪

 ・

 ・

ダメ!行列できてる!!(T_T)

お腹はペコペコですけど、

お昼を妥協しては旅の印象が全然違ってきますので、

空腹は最高の調味料!って自分に言い聞かせて、

せっかくここまで来たら、やっぱり寄り道します。(^^ゞ


R212の大観望から降りて来たあたりからk110に入って、

役犬原(やくいんばると読む)へ。

DSC00842_R.JPG


ここには湧水があるんですが、

冒頭のカエルはこの↑写真左下です。

DSC00840_R.JPG


カエルの口から水が出てますが、

マーライオンの口からは出ません(^^ゞ

DSC00831_R.JPG


そしてなぜか雌雄の河童を引き連れているという…

DSC00832_R.JPG


雄河童は左手に〇〇〇を握りしめているので、隠して撮影(^^ゞ


おしりはOKかな?


こっちは雄

DSC00833_R.JPG


こっちは雌

DSC00835_R.JPG


微妙に雌の方がプリッとしてるところに製作者の拘りを感じます(^^ゞ


ここまで来たら、またまたついでに行きたかった所に寄ります。

阿蘇神社を通過して、仙酔峡へ

DSC00853_R.JPG


駐車場の売店はちゃんと開いています。

DSC00850_R.JPG


ミヤマキリシマの群生地として有名ですが、

DSC00854_R.JPG


その他のシーズンは観光客もまばらなのでしょうか?

もう動かないであろうロープウェイをパラパラで。

DSC00846_R.JPGDSC00844_R.JPGDSC00849_R.JPG


最近ツーリングにアスレチックを取り入れたマイナリストツーリングを見習って、

売店横の階段を上まで駆け登って見ました。

DSC00862_R.JPG


はぁはぁはぁはぁ…

ジャケット脱いでくりゃよカッパ(T_T)


ん?後輩は何をしてるんだ?

DSC00863_R.JPG


寒いからエンジンで暖をとってたそうです(^^ゞ

って、走れ~!!!


ロープウェイの支柱が近かったので撮影。

DSC00859_R.JPG


既に廃な感じが出ちゃってます(T_T)


運動も最高の調味料!!ってなもんで、

14時になろうかとしてますが、ようやく昼食に向けて移動します。


下り始めてすぐの景色。

DSC00441_R.JPG


天空の道とちょっと似ててイイ感じ♪

DSC00442_R.JPG


北向きに開けているので、写真は撮りやすいかもです。


この後はk11を北上して外輪山に登り、

ミルクロードを西進してR212からそば街道へ繋いだんですが、

この間カメラ不調で写真なし(T_T)


とり天さんの秘密基地、茗ヶ原茶寮に着いて食べたのは、

DSC00865_R.JPG


チキンソテーセット!

ちなみに既に14時半過ぎてましたが、

お腹空いてたのとは関係なく激ウマでした♪


ちなみにカメラはTX-10とHX-30Vの2台体制なので、

TX-10で撮った筈だった写真がありません(T_T)


美味しくいただいた後は、そば街道を北上してR212で杖立まで走って寄り道です。

杖立では只今、杖立プリンを売り出し中!という

伝え聞いた噂だけで行ってみました。

DSC00871_R.JPG


観光協会で情報収集すると、持ち帰りできるプリンは

米屋別荘という旅館が品揃えが良いそう。

ちなみに持ち帰りできない、お店で出してるものも多いとの事でしたので、

時間があれば食べ歩くのもいいかもですね。

米屋別荘には6種類置いてましたので、

ゼーンブ箱詰めしてもらってる間、

旅館で待たせてもらいます。

DSC00866_R.JPG


なかなか雰囲気のある旅館でした。

バイク乗りには通過点になっちゃう杖立温泉ですが、

ゆっくり泊ってみるのもいいかもです。

DSC00877_R.JPG


プリンを受け取ってバイクに戻ったら、無料の足湯に入ります。

DSC00869_R.JPG


結構寒い中走って来ましたので、足湯だけでかなり温まります♪

DSC00873_R.JPG


足をおろしてないのは裾が濡れるからではなく、

上と下で恐ろしく水温が違っているからだったりします(^^ゞ

お湯が混ざる様になってれば良かったんですが、タダなので上澄で満足!

さて、日があるうちに帰ります。

R212で松原ダムの淵を走って、

DSC00443_R.JPG


k12、k674と繋いで日田ファームへ。

あとは来た道を帰って、おおとうの道の駅で最後の休憩。

DSC00450_R.JPG


1億円のトイレは梅が綺麗でしたよ♪

いつものk27に戻る頃には日暮れ。

DSC00452_R.JPG


今日も無事に帰ってきました!

DSC00457_R.JPG


今年最初の阿蘇は、まだ防寒対策も、早朝は凍結注意も必要ですが、

やっぱりツーリングは阿蘇やね!って

そう思った344kmでした。



ちなみに彦山駅から小石原への登りは、頂上手前で湧水が道路を横切っているので

凍結には特に注意してくださいね!



このツーで若干バラついている様に感じた僕のFZ1。

試しにプラグ交換してみたら、

DSC00460_R.JPG

1番が錆びてました(T_T)。

気付いてよカッパ。
nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 18

響

涎、垂れ流しのカエルは可愛いね。
何気にカッパたくさん捕獲してるし
歩いてるし
廃な感じに萌えてるし
マイナリスト全開だ(笑)
by (2013-03-06 17:48) 

ローキン

いまきん食堂さん、私も行ってみたいです(^0^)/
by ローキン (2013-03-06 20:25) 

せつら

阿蘇んでますなぁ~♪
廃なロープウェイに入れたらいいのに(^^)
いまきん、平日も行列ですか?f(^^; いつになったらホトボリ冷めるんだろ?(笑)TVの力はすごいね~
by せつら (2013-03-06 20:48) 

SHIMASHIMA

ラピュタの道は復旧工事に入ったんですね。
一安心です。
by SHIMASHIMA (2013-03-06 21:18) 

隊長

ついに、阿蘇解禁ですか(笑)
楽しみな時期がやってきましたね

「いまきん」は11時に行かないと、行列ですね・・・
平日なら11:30頃までなんとか行けますけど

しかし、さすがにツアラーですね
いろいろ、ご存知で(笑)

by 隊長 (2013-03-07 21:46) 

kei

やっぱりツーリングは阿蘇やね!
わかりますよ~。
by kei (2013-03-07 21:58) 

bonita

湧水にあるカエル、もう少しコンパクトならお風呂に
つけてみたいです(*^^)v
いっぱい走りましたね~ 
茶色い草原もいいですが、やはり緑に覆われた
阿蘇で是非遊びたいです♪
by bonita (2013-03-08 14:22) 

T2

マゼノMRは、3月でオープンだったのかな?
僕は、2月末だったので、まだ閉まってたよ
仙酔峡のロープウェーは、このまま朽ちていくのかなぁ
ま、解体もかなり費用がかかるしね
阿蘇も、もう野焼きだから、本格的春シーズン到来! だね
by T2 (2013-03-09 23:58) 

ゆう

実は10日阿蘇ツー計画したときにこの記事を読んでてあのカッパを探し出してやる~~と思ってたと言う・・
んでも降水確率あがって企画は中止、で、ソロで行って来たわけです。
で、聞きたかったんですけど、あのカッパの位置はわたすが知ってそうなところからどの辺なのかぴら?
今度行くときはレストラン北山で赤牛丼食べるのだ!
by ゆう (2013-03-11 20:33) 

Tonki

響さん
カエルはとっても綺麗な涎を流すかわいいヤツでした♪
なかなか週末に休みが当らず、
皆さんとご一緒出来る機会がありませんので、
限りなく平日マイナリストとして
真似っこ活動をさせて頂いております(^^ゞ


ローキンさん
弾丸で行列に並ぶのは勿体ないので、
ほとぼりが冷めるといいですね(^^ゞ


せつらさん
廃ロープウェーをよーく見ると、ゴンドラのドアが半開きなんですよ!
本当に中に入って覗いてみたいです(^^ゞ
いまきんは時間が悪過ぎましたけど、他にも赤牛丼の店を見つけましたので、今度突撃してみたいと思います♪
by Tonki (2013-03-11 22:35) 

Tonki

SHIMASHIMAさん
もう物理的に通り抜けは出来る程になってる様です。
あとは3月末の工事終了で通行止めが解除されればいいですね♪


隊長さん
隊長さんこそ「いまきん」情報お詳しいですね♪
これは他にも情報をお持ちと見ました!!(^^ゞ
前回は年末に路面凍結しそうな日に行って11時台に
待ち時間なしで入れましたが、それでも12時台には行列でした(T_T)
本当に阿蘇解禁で楽しみな季節が来ましたね!
必ず何か美味しいもの食べますので、情報ありましたら教えてくださいね!


keiさん
阿蘇に行くと、バイク乗りで良かった~!って思えます。
今年も阿蘇びましょう!
by Tonki (2013-03-11 23:01) 

Tonki

bonitaさん
お風呂の注ぎ口とは思い付かなかったです(^^ゞ
確かに可愛くていいかも♪
阿蘇はこれから野焼きで黒くなって、
緑の中を走れるのは梅雨明けぐらいでしょうか?
楽しみです♪


T2さん
yosiさんのレポでマゼノMRの看板の写真がありましたので、
確か2月末までと記憶していて、通りがかったら開いてたので
飛び込んでしまいました(^^ゞ
ロープウェイが再開される事はないでしょうが、
国定公園であれば綺麗に撤去される事もあるかもですね。


ゆうさん
かっぱは阿蘇神社から西にk110を3キロぐらい走った
道沿いですよ♪
内牧側からk110を走ると、道路工事中で砂利道を結構な距離走らされるので要注意です(T_T)
レストラン北山はいつ冬休みが明けるのでしょう??
by Tonki (2013-03-11 23:51) 

yosi

あっ、ホントの阿蘇だ!
大観峰あたりまで行くと阿蘇に行った気分になるんだけど、仙酔峡まで走ったんだね。
チキンソテーが僕の撮る写真より何倍も美味しく見えますね。
また食べたくなっちゃった。

by yosi (2013-03-12 17:26) 

Tonki

yosiさん
ホントの阿蘇とはいい表現ですね♪
マイナリストの皆さんの間で流行りそうな気がします(^^ゞ
でも、大観望やミルクロードからの景色もとても阿蘇らしくていいですよね♪
チキンソテーはサイバーショットHX-30Vの食べ物モードで撮りっぱなしの写真です。最近のカメラは良く出来てます。美味しそうな色合いが研究されているんでしょうね。
by Tonki (2013-03-12 20:26) 

もちっこ

早々に阿蘇へ走りに行ってる姿を見ると刺激になりますね(^-^)
次走るなら阿蘇~♪って頭にそれしか浮かばないもん(笑)
上下で激しく温度の違う足湯は・・・入れた瞬間びっくりするかも(^0^;
いまきんは時間早目に行かないとやっぱりまだ厳しそうですね~。
by もちっこ (2013-03-14 11:27) 

Tonki

もちっこさん
桜の時期にも阿蘇に行きたいし、
今行っちゃうと、連続で阿蘇になりそうな気もしなくないですね!
ってこの週末行かれてたりして…(^^ゞ
ツーリングで待ち時間は避けたいので、いまきんより他を探した方がいいかもですね(T_T)
by Tonki (2013-03-17 11:19) 

awakuran

赤牛丼は食べられなくて残念ですが
美味しいチキンソテーセットが食べられて
良かったですね(^-^)
6種類のプリン、気になります!


by awakuran (2013-03-18 18:22) 

Tonki

awakuranさん
赤牛丼はまた阿蘇に行く口実にしたいと思います(^^ゞ
プリンはとても上品なお味だった様です。
僕も食べたんですが、
花粉症が激しく出て味が全くしませんでした(T_T)
by Tonki (2013-03-19 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。