SSブログ

FZ1にHディフェンサー(ハンドガード)取り付け [FZ1カスタム]

響さんの記事に影響され、

軽い気持ちで探してみたら安っすいのが見つかったので、

ダメ元で思わず買ってしまったナックルガード!


いや、Hディフェンサー(^^ゞ


アチェルビスのOEMちゅうかPACHIちゅうかBATTAちゅうか…(^^ゞ

NEC_0281_R.JPG


モノはこんなのです。

NEC_0282_R.JPG

結構デカイので、POSHのウルトラヘビーウェイトバーエンドの中身を

スぺーサーとして挟みこんで取り付けしました。

それでもクリアランスはギリギリ!

NEC_0286_R.JPG

NEC_0287_R.JPG



前から

NEC_0284_R.JPG


後ろから

NEC_0289_R.JPG

ミラーの幅と同じくらいになってしまいました。



バーエンドだけでマウントするタイプなので、

ハンドル交換で絞りが付いている僕のFZ1だと、

当然Hディフェンサーも外向いて付いちゃいます(T_T)

NEC_0285_R.JPG


外したバーエンドの部品は春まで冬眠

NEC_0292_R.JPG


やっぱりデカ過ぎで正直ビミョー(T_T)

NEC_0283_R.JPG


早く春が来て外す時が待ち遠しくなったカスタムなのでした。。

NEC_0291_R.JPG


しかしそんなに外向いてて、風防ぐのか??



2/15 雨のち晴れ 本日のわたす

ちょっとだけ家の周りを乗ってみた。


Hディフェンサーの取り付け位置が外側過ぎて、

イマイチ防風効果を感じない(T_T)


スぺーサーを外して内側に寄せる事にした。

NEC_0298_R.JPG


Hディフェンサーのフレーム部分は接触しない事が判明。


風除け部分が接触するので加工します。

NEC_0299_R.JPG


この先っちょだけが接触しますので切っちゃいます

どうせ先っちょは細くて防風効果ありませんからね(T_T)


まずはマスキングして、形を決めます。

NEC_0300_R.JPG


電ノコでブィィィンとカット!

安いので失敗を恐れず思い切ります(^^ゞ

NEC_0301_R.JPG


切断面にペーパー掛けたら組み付け。

NEC_0302_R.JPG


どこにも接触しない様に仕上がりました♪

NEC_0306_R.JPG


後ろから

NEC_0305_R.JPG


前から

NEC_0304_R.JPG


レバーが下から見えてますが、あくまで進行方向からの風を防ぐ事を重視してセットしました。

ほんの近所を素手で走ってみて前よりは効果を感じる様になりました♪


あとは、春が来る前にツーに行ってインプレしたいと思います!
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 11

とり天

みんな・・・ありやこれやと・・・

男なら! 素手でいらっちゃい!

あぶねーか、
by とり天 (2013-02-13 19:18) 

tonojin

・・・ す 素手でww
・・・・・ な 何も 言えね~(爆)

で?どうやった?風は? 僕は週末ですww
by tonojin (2013-02-13 20:56) 

せつら

素手かぁf(^^; ワイルドだ!
インプレはしたのかな?

感想を期待しときます♪
by せつら (2013-02-13 22:30) 

ローキン

素手に1票~ワイルドだろ~(笑)
私は素手にはしませんけど・・・
by ローキン (2013-02-14 12:09) 

bonita

響さんの記事に影響され・・・やはりブラックのトラップが
ここにも(笑)

とり天さんに1票!!男なら! 素手でいらっちゃい!
☆\(*⌒▽⌒*)/☆
by bonita (2013-02-14 15:21) 

Tonki

とり天さん
免許取って以来、素手で運転したのは1回だけですが…
そんな時に限って、コケて血だらけ砂まみれになりました(T_T)
あぶないです!

tonojinさん
素手で家の周りをちょろっと走って見ましたが、
全く効果無かったので対策して今は改善してます。
あとはツーでインプレしますね♪

せつらさん
素手での運転も雲梯もあぶないですよ~(^^ゞ
まだしっかり乗れてないので、
春になる前にツーで試したいと思います♪
by Tonki (2013-02-15 19:56) 

Tonki

ローキンさん
時代はマイルドブームに動きつつありますね(^^ゞ
僕も素手にはしません。無事に帰るまでがツーですから♪

bonitaさん
影響されてるのは僕だけじゃない様ですよ♪
Hディフェンサーブーム、来ます!(^^ゞ
素手は勘弁してください!
せめて怪我しない様に夏用グローブで!(T_T)
by Tonki (2013-02-15 20:11) 

T2

Hディフェンサーは、流行ると思う!
アイデアだけは考えたことがあったんだけどね・・(^^;
あと、レバーから伝わる冷たさも結構なものだから
そこにいいアイデアがないかなぁ 
でも、僕は器用じゃないので
Tonkiさん、ぜひ工作を!(笑)

by T2 (2013-02-20 21:57) 

Tonki

T2さん
バイクのパーツ屋さんが、
仕入れたらすぐに無くなったと言っていましたので、
既に流行り始めているのかも知れませんね。
レバーの冷たさはスポンジはめるといいかもですね。
タッチがスポンジーになるのが嫌ならば、
冬季限定で予備レバーと付け替えるといいかもですね♪
by Tonki (2013-02-22 22:25) 

のこ

はじめましてお邪魔します。

これいいですねー
使った感じはどうですか?
すり抜けとかで邪魔になったりしませんか?
前にオフ車に乗ってる時にブッシュガード邪魔だなーって
思った事があったのでww

by のこ (2014-03-04 11:16) 

Tonki

のこさん

はじめまして。コメントありがとうございます!

普段大きなバーエンドを付けていますので、
幅が広くなった感じはしませんでした。
それなりに防風効果もあったのですが、
絞りの少ないハンドルバーに交換した為に
カウルに干渉して使えなくなりました。(T_T)

by Tonki (2014-03-05 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。