SSブログ

遅い出発の日は阿蘇! [ツーリング記録]

少し前のツーリングですが…

夜勤明けにどうしても走りたくなって行ってきました、阿蘇!

9時過ぎに出発し、


直方 田川 大任と抜け、

DSC01097_R.JPG


道の駅小石原で最初の休憩。

ソロだとバイクを離れるのに一苦労するんですね。見ていてくれる人がいないですから。

そんなことで、トイレとコーシー休憩だけして足早に出発。


日田からファームロードに入り、案山子を見学。
DSC01099_R.JPG

この少し前に赤いYZF-R6のT2さんとすれ違いました。

ピースサインを返そうと思ったけどコーナーで両手が塞がっていて断念。。

面識はなかったんですが、R6は好きなバイクのひとつなので、

T2さんかな~と感づいていたのでした。


その後、亀石峠で写真撮影
DSC01104_R.JPG

T2さんのブログでこの位置に停まっていたトラクターは、この写真の左奥の丘の上で作業中でしたよ。

その後は小国を抜けマゼノミステリーロードでレストラン北山を目指します。
DSC01116_R.JPG

ここでちょうどお昼。

楽しみにしていた倍喰丼を食べようと店に入ると、
DSC01121_R.JPG

倍喰丼を作る店のご主人は、野焼きに行っていて作れません。との事。[バッド(下向き矢印)]

すっごい残念だったけど、また来る理由が出来たからいいや[あせあせ(飛び散る汗)]って事で、お昼は後回しで出発。

ミルクロードを少し南下して、
DSC01123_R.JPG


天空の道に到着!緑がきれい!!
DSC01138_R.JPG

ちなみに前に来たのは春の野焼き直後で真っ黒でした。
6685810_1078913871_91large.jpg


珍しく誰もいない天空の道をしばし独占し、そのまま外輪山を下っていきます。
DSC01152_R.JPG


腹ペコで写真も撮らずに南阿蘇を抜け、俵山を抜けて熊本空港そばのレストラン菅乃屋に着いたのは14時。

この日のお昼は馬肉ハンバーガー!!
DSC01155_R.JPG

ジューシーでおいしかったです。馬肉ってパサパサなんじゃないかと思い込んでいたので意外でした。
普通サイズでドリンクバーもついて1000円以下でお腹いっぱいで満足♪

その後は西に進路をとります。

偶然通りがかった、JR九州熊本総合車両所で鉄分補給!!
DSC01158_R.JPG

800系とN700系が並んでいました♪
DSC01165_R.JPG
月末30日に新幹線フェスタがあるみたいですね。
このあいだJR西日本の新幹線ふれあいフェアに行ったばかりなのでお腹いっぱいですが、
JR九州の車両はちょっと魅力的!

そのまま天草方面に進んで到着したのは、
長部田 海床路
DSC01173_R.JPG
二階堂のCMで有名な場所ですね。ちょうど干潮で沖では作業があってました。
こんどは満潮のときに来たいですね。

この時点で16時。
大牟田のひまわりを見て帰ろうかとナビをセットしてみると、なんと2時間弱の行程!

どうやら地図を見誤った様です。これじゃ着くのは日没後です[たらーっ(汗)]

感覚ではもっと近い感じだったんですが…
日田や阿蘇あたりの地図感覚とごっちゃになってたみたいです。

ひまわりはあきらめ、松橋から高速に乗って帰ります。

明るいうちに距離を稼いで、古賀SAで最後の休憩。
DSC01184_R.JPG

18時半に帰りついて、400km強のソロツーは終了しました。

この日はメッシュジャケットでいいぐらいの暑い日でしたが、寒くなる前にもう一度阿蘇に行きたいですね。


倍喰丼を食べに!
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

tonoji

初めまして♪T2さんとこから飛んできました(笑)
阿蘇から海床路までけっこうあるかと思ったら・・・
走れるもんなんですね(笑)
北山のマスターは、爆笑ものなので是非!会話と食事を
お楽しみください。お昼を少し外していくと会話できるかもねww
by tonoji (2011-10-20 19:50) 

もりちょ

tonojiさん初めまして!コメントありがとうございます♪
ブログ拝見しました。
阿蘇からは大牟田に向かうべきでしたね。。
ひまわり終わっちゃったかな??
北山のマスター、確かに面白そうな方ですね!
でも食事中のマムシは勘弁です(^^;

by もりちょ (2011-10-20 22:08) 

T2

この日は、特に早くに帰った日だったので
あの時間のファームロード帰路でした
ほんと、気付いていただいてありがとうございます!

あの日は、ずっと霞んでたんですね
天気は良かったのに残念・・・
阿蘇から海床路って、tonojiさんも言ってるけど
結構時間掛かりますよね~ 考えなかったルートです

by T2 (2011-10-22 07:34) 

kein1100

はじめまして~
yosi 様のブログからビュンとやってきました。
バイク丼!残念でしたね。でも馬肉ハンバーガーも魅力的ですね。
私も、阿蘇はよく出かけます。雲海を観に行きたいと思ってます。
今後ともブログに飛んできます。よろしく!!
by kein1100 (2011-10-23 16:10) 

もりちょ

>T2さん
昼食で熊本空港まで来てたので、地図ではそんなに距離が無い感じがしたんです。。
でも完全に読み違って突き進んだだけですね。。
by もりちょ (2011-10-23 22:59) 

もりちょ

>kein1100さん
初めまして!ご訪問有難うございます♪
バイク丼ホントに残念なんで、次のツーリングはバイク丼中心に計画中です。
こちらこそブログに飛んでいきますのでよろしくお願いします!!
by もりちょ (2011-10-23 23:05) 

yosi

その日、T2さんを追いかけて小国まで走っていました。
どこかで擦れ違ってたかも。
by yosi (2011-10-24 19:48) 

もりちょ

>yosiさん
グリーンの12Rはたまに見ますが、yosiさんのカラーは珍しいのかまだ見たことがありません。
見かけたらyosiさんだと思って話しかけさせていただきますね♪
by もりちょ (2011-10-24 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。