9月 大先輩2人に挟まれて1泊2日島根ツー(島根県) [ツーリング記録]

今回は職場の先輩2人と、それぞれの行きたいところを全部回ろう1泊ツアーです。

AM8時15分に王司SAに集合して、

美祢東JCTで中国道を降りたら、小郡萩道路で一路萩を目指します。

先頭はいつもの先輩F800R 後ろは今回初同行の先輩Z1

実はこの3人、10年越しのツーリング実現だったりします。

10年前は当時新人の僕が出発前に給油に行こうとしてコケて、

出発前にツーリングが中止になったのでした。

その時のイメージが強いのか、しっかり先輩方に前後を固められております[あせあせ(飛び散る汗)]

王司を出て最初の休憩を萩でするはずが、予定より早く着いたのでスルー。

そのままR191を北上して道の駅阿武町で休憩。

この日のハードスケジュールをこなす為、先を急いでR191からR9をつなぎ山陰を北上します。

次の休憩は道の駅ゆうひパーク三隅

前日まで雨模様だったため、空が澄んで海もきれいです。

やっぱり先を急いでR9を北上

しまね海洋館を通過。某犬のお父さんのCMに出演した、バブルリングの白イルカがいるらしいです。

でもやっぱりスルー[ダッシュ(走り出すさま)]

そして最初の目的地、F800R先輩希望の石見銀山に到着!

ちょうどお昼なので、観光地価格の蕎麦を食べ、店の主人に石見銀山の必須観光スポットを聞くと、

「龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)」という坑道がお勧めだそうです。

確かに銀山で観光するなら坑道は見らにゃですよね。

しかしそこまでの道中はすべて上り坂!しかも片道45分もかかるそうです。

ここは時間短縮の為に自転車を借りる事に決定!

貸自転車が全台出払っていたので、電動アシストがあろうが無かろうが、早く返却された順に3台借りる事を店主に話していると、普通の自転車が2台戻ってきました。

先に店に居てアシスト付きを待っていたカップルが、迷った挙句に普通自転車で出発していきます。

その数分後、アシスト付きがぞろぞろと戻ってきました!

先を急ぐ僕たちは、電動アシストを強設定にして上り坂をひた走り、先に出発したカップルもぶち抜いて坑道に到着。

中の様子はですね…、鯛生金山と比べちゃいけません[たらーっ(汗)]
街並み含めて世界遺産なので、坑道に人形がいたりお賽銭が投げられてたりもしないんでしょうね。

あっという間に見学して、今度は来た道をペダルを漕がずに下っていきます。

食後のティータイムに寄ったカフェ・カリアーリという超有名らしいカフェは、

なんと本日定休日[バッド(下向き矢印)]

思わず予定が狂ってしまったので、軽く街並みを観光して回ります。

なんじゃこりゃ~

自転車を返してバイクに乗り換えたなら、石見銀山をあとにしてR9に戻って北上再開。

道の駅キララ多伎で左折して海岸沿いを走ります。

程なくして到着した場所は

僕の行きたかった場所、出雲大社!

初めて行くのでしっかり寄ります。そして嫁さんにお守りのお土産を買って、やっぱり足早に次に向かったのは…

ちょっと細めの海岸線のクネクネを走り、

着いたのは、日御碕灯台(ひのみさきとうだい)

ホテルのチェックインが迫っていたので、写真だけ撮ってすぐにまた出発です[ダッシュ(走り出すさま)]

R9から県道39に繋ぎ、R184を快走。

さらに県道40を走って、国民宿舎さんべ荘に到着!

18時前にチェックインし、温泉に浸かり、夕食を食べ、

たまたま上演中だった石見神楽を観て、

Z1のサイドバッグにしのばされていた[あせあせ(飛び散る汗)]焼酎を飲みながら1日目が終了したのでした。

2日目

この日の予想最高気温は31度。朝から寒さは感じなかったので、軽く三瓶山の風景を楽しんでから目的地を目指すことにします。

宿を出て、かすかに朝もやの残る県道30を西に進むと、

定めの松という樹齢300年の松だそうです。

道を挟んで向かいにもう一本あったそうですが、全くそこにあったことを感じませんでした。

そこからはZ1の先輩の目的地、広島の三段峡を目指します[ダッシュ(走り出すさま)]

県道40を南下し、R261、県道79、40、R186、県道11、R191と繋ぎ、

深入山キャンプ場近くから三段峡の途中にショートカットして到着です。

先輩の希望は、遊歩道の終点から船に乗って二段滝を目指すルートでしたが、なんとこの日は船の定休日[バッド(下向き矢印)]

またしても定休日に泣かされる結果となりましたが、ここまで来た以上、徒歩30分の三段滝を目指そうという事になって、到着したのがここ!

しばしマイナスイオンを浴びた後は、遊歩道を来た通りにバイクに戻って出発。

R191、西石見グリーンライン、県道17を走り、

最後に津和野で昼食と、源氏巻きをお土産に買ってR9を南下し、

小郡から高速で帰ります。

最後に壇ノ浦PAで解散式をして、

写真を撮りながら帰ります。

家に辿りついた時の走行距離は

822kmでした。

泊った宿では、次のツーリングは四国か鹿児島がいいなぁ~って3人で話していましたが、

今はお腹いっぱいです。。