FZ1 インプレッション [FZ1]
---------------------2013.07.16更新---------------------
最近自分の乗り方が変わってきましたので再インプレをば。
まずバイクの主な用途ですが、
1日300~500㎞程度のツーリングで、
道はワインディング重視でチョイスします。
結構な距離を走りますので、突っ込み重視では体がもちません(^^ゞ。
コーナー進入前までにほぼエンブレで減速し、ブレーキで微調整して入ります。
気持ちよくコーナーを曲がる事と、立ち上がり重視の走り方です。
これに伴って、ハンドリングインプレを更新しています。
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ブログを始めた時には既に乗っていましたので忘れておりました。
今更ですが、愛機FZ1の紹介を(^^ゞ
と、その前に僕の愛車遍歴ですが、
1台目:Yamaha 4zinger
中2のある日、親父が突然買ってきました。60ccの4輪バギーです。
公道走行不可で、祖父の畑を走りまわっていました。
2台目:Honda Dio
有名なスクーターですね。
3台目目:Honda NS-1
ミッション車の入門はこれでした。
4台目:Kawasaki ZXR250
中型デビューはこれでした。
5台目:HONDA NSR250R SE
周りがアメリカンやSRなんかに乗ってる中、更に速さを求めて(^^ゞ
6台目:Yamaha V-max
某バイク屋さんに就職が決まって、お客さんのバイクをこかしちゃならんと思って
重ーいバイクをチョイス!
転職して結婚して子どもも出来て、手放しました。
7台目:Kawasaki ZXR250
格安の不動車を買ってきてDIYでレストア。
F800RとCB1300と一度だけ阿蘇ツーに行って、乗り換えを決意!(^^ゞ
8台目:Yamaha FZ1
ファミリーカーのローン支払いが終了したタイミングで嫁さんに相談。
もう2年支払ったと思って買わせてって(^^ゞ
既にマイナリストファンだった嫁さんは、バイクライフの魅力に理解がありました。
そして現在に至ります♪
さて、やっとこさFZ1のインプレをば…
07年式のカナダ仕様です。カタログスペックはどこでも載ってるので割愛。
ちなみにカナダ仕様にFAZERという名前は付きません。
FZ1と呼びます。
国内ではFZ1はネイキッドモデルを示しますし、
ハーフカウルモデルはFAZERになりますが、
ここら辺の呼び方もここでは触れません。(^^ゞ
インジェクションについて。
乗り始めたころはよくエンストしました。
キャブ車だと発進時にアイドリング回転数よりも下がっても、多少は粘ってくれますよね?
それが回転が下がると、
「あ~、その回転数の点火マップ無いんだよね~、仕事やーめた!!」
って感じでストンッと裏切られます(T_T)
高回転型エンジンで下のトルクが薄いのは分かっているんですが、
それでもエンストする様なトルク感じゃ無い時にストッと落ちる。
インジェクション車に乗ってる皆さんもこんな感じですか~??
対策としてはアイドル回転数を規定範囲上限の1300rpmに調整してます。
それ以降はエンストもほとんどしていません。
単に馴れただけかも知れませんけれどね。
次は乗車姿勢。
ノーマルのポジションはネイキッドそのもの。
R1の血統とは思えないほど起きたポジションです。
ステップの位置が停車時に降ろした足の位置と干渉します。
ふくらはぎにステップを当てるか、
スネにステップを当てるかになりますが、
足の長い人なら気にならないんだろうなぁ~(^^ゞ
僕は真っ先にバックステップに替えました。
ハンドルは垂れのないフラットバーハンに長ーいポスト。
好みの問題ですがこれまでアレコレ変更してます。
詳細は過去記事で。
ハンドリング特性は、
ゆっくり曲がる時はセルフステアが強めでスコッと切り込みます。
ハイペースコーナリングはフロント荷重を掛けないと曲がらない。
そんな感じ。
今はフロントフォークの突き出しを-3mmでセットしています。
(出しが-3mmなので、=3mm引っ込めてる。=トッププリッジからの飛び出しが+3mm)
ああややこしい(^^ゞ。
前傾姿勢になる分フロントが沈むので、
プリロードを標準値より強めてサグを出しています。
キャスター角が起きた分ゆっくり曲がる時のセルフステアはマイルドになって、
ハイペースコーナーでは後ろ乗りでもそこそこ曲がる様になります。
前乗りだと曲がりすぎるぐらいですが、
上体の重心移動を少なめにするか、スロットルを開けて行くかで、
曲がらない心配とはオサラバです♪
たった3mmなんですけどね、全然別物になるので自分でもビックリしてます。
恐らくノーマルは前乗りに丁度いいセッティングなのだと思います。
エンジン熱について。
水温は上がり易く、ファンもよく回り、熱風が上がってきます。
対策としてタンクとフレームの隙間をスポンジテープなどで塞ぐ方もいらっしゃる様ですが、
タンクの両サイドのカバーは両面テープで貼り付いていますので、
これを少しフレーム寄りに貼り直す事で対策しています。
ブレーキについて。
フロントは必要十分に良く効きます。
ただ、過去の骨折で手の開きが小さい僕には、レバーを一番手前にセットしても遠い。
R1の純正セミラジポンに交換して、レバーを更に手前でセットしてます。
リアブレーキはちゃんとロックまで効くんだけど、
そこまでのインフォメーションが希薄。
対策はしてません。
以上、まとめてみるとなんか問題だらけのバイクに見えちゃいますが、
そんなことは無いです!!
一つ一つはホントに小さな事です。
でもこうやってちょっとの事でも気に留めて、
少しずつ手を掛けてきたからこそ、
他に乗り換えたいバイクも思い付かないぐらい
気に入っているんだと思います。
陸運局の仕事始めの日には、ユーザー車検に持ち込んで
新たな2年をスタートします♪
最近自分の乗り方が変わってきましたので再インプレをば。
まずバイクの主な用途ですが、
1日300~500㎞程度のツーリングで、
道はワインディング重視でチョイスします。
結構な距離を走りますので、突っ込み重視では体がもちません(^^ゞ。
コーナー進入前までにほぼエンブレで減速し、ブレーキで微調整して入ります。
気持ちよくコーナーを曲がる事と、立ち上がり重視の走り方です。
これに伴って、ハンドリングインプレを更新しています。
-----------------------------------------------------------------------
ブログを始めた時には既に乗っていましたので忘れておりました。
今更ですが、愛機FZ1の紹介を(^^ゞ
と、その前に僕の愛車遍歴ですが、
1台目:Yamaha 4zinger
中2のある日、親父が突然買ってきました。60ccの4輪バギーです。
公道走行不可で、祖父の畑を走りまわっていました。
2台目:Honda Dio
有名なスクーターですね。
3台目目:Honda NS-1
ミッション車の入門はこれでした。
4台目:Kawasaki ZXR250
中型デビューはこれでした。
5台目:HONDA NSR250R SE
周りがアメリカンやSRなんかに乗ってる中、更に速さを求めて(^^ゞ
6台目:Yamaha V-max
某バイク屋さんに就職が決まって、お客さんのバイクをこかしちゃならんと思って
重ーいバイクをチョイス!
転職して結婚して子どもも出来て、手放しました。
7台目:Kawasaki ZXR250
格安の不動車を買ってきてDIYでレストア。
F800RとCB1300と一度だけ阿蘇ツーに行って、乗り換えを決意!(^^ゞ
8台目:Yamaha FZ1
ファミリーカーのローン支払いが終了したタイミングで嫁さんに相談。
もう2年支払ったと思って買わせてって(^^ゞ
既にマイナリストファンだった嫁さんは、バイクライフの魅力に理解がありました。
そして現在に至ります♪
さて、やっとこさFZ1のインプレをば…
07年式のカナダ仕様です。カタログスペックはどこでも載ってるので割愛。
ちなみにカナダ仕様にFAZERという名前は付きません。
FZ1と呼びます。
国内ではFZ1はネイキッドモデルを示しますし、
ハーフカウルモデルはFAZERになりますが、
ここら辺の呼び方もここでは触れません。(^^ゞ
インジェクションについて。
乗り始めたころはよくエンストしました。
キャブ車だと発進時にアイドリング回転数よりも下がっても、多少は粘ってくれますよね?
それが回転が下がると、
「あ~、その回転数の点火マップ無いんだよね~、仕事やーめた!!」
って感じでストンッと裏切られます(T_T)
高回転型エンジンで下のトルクが薄いのは分かっているんですが、
それでもエンストする様なトルク感じゃ無い時にストッと落ちる。
インジェクション車に乗ってる皆さんもこんな感じですか~??
対策としてはアイドル回転数を規定範囲上限の1300rpmに調整してます。
それ以降はエンストもほとんどしていません。
単に馴れただけかも知れませんけれどね。
次は乗車姿勢。
ノーマルのポジションはネイキッドそのもの。
R1の血統とは思えないほど起きたポジションです。
ステップの位置が停車時に降ろした足の位置と干渉します。
ふくらはぎにステップを当てるか、
スネにステップを当てるかになりますが、
足の長い人なら気にならないんだろうなぁ~(^^ゞ
僕は真っ先にバックステップに替えました。
ハンドルは垂れのないフラットバーハンに長ーいポスト。
好みの問題ですがこれまでアレコレ変更してます。
詳細は過去記事で。
ハンドリング特性は、
ゆっくり曲がる時はセルフステアが強めでスコッと切り込みます。
ハイペースコーナリングはフロント荷重を掛けないと曲がらない。
そんな感じ。
今はフロントフォークの突き出しを-3mmでセットしています。
(出しが-3mmなので、=3mm引っ込めてる。=トッププリッジからの飛び出しが+3mm)
ああややこしい(^^ゞ。
前傾姿勢になる分フロントが沈むので、
プリロードを標準値より強めてサグを出しています。
キャスター角が起きた分ゆっくり曲がる時のセルフステアはマイルドになって、
ハイペースコーナーでは後ろ乗りでもそこそこ曲がる様になります。
前乗りだと曲がりすぎるぐらいですが、
上体の重心移動を少なめにするか、スロットルを開けて行くかで、
曲がらない心配とはオサラバです♪
たった3mmなんですけどね、全然別物になるので自分でもビックリしてます。
恐らくノーマルは前乗りに丁度いいセッティングなのだと思います。
エンジン熱について。
水温は上がり易く、ファンもよく回り、熱風が上がってきます。
対策としてタンクとフレームの隙間をスポンジテープなどで塞ぐ方もいらっしゃる様ですが、
タンクの両サイドのカバーは両面テープで貼り付いていますので、
これを少しフレーム寄りに貼り直す事で対策しています。
ブレーキについて。
フロントは必要十分に良く効きます。
ただ、過去の骨折で手の開きが小さい僕には、レバーを一番手前にセットしても遠い。
R1の純正セミラジポンに交換して、レバーを更に手前でセットしてます。
リアブレーキはちゃんとロックまで効くんだけど、
そこまでのインフォメーションが希薄。
対策はしてません。
以上、まとめてみるとなんか問題だらけのバイクに見えちゃいますが、
そんなことは無いです!!
一つ一つはホントに小さな事です。
でもこうやってちょっとの事でも気に留めて、
少しずつ手を掛けてきたからこそ、
他に乗り換えたいバイクも思い付かないぐらい
気に入っているんだと思います。
陸運局の仕事始めの日には、ユーザー車検に持ち込んで
新たな2年をスタートします♪
これぞ愛車 ですね。
少しずつ自分にピッタシの車に変身してゆく いいですね^^
by 肥前のFe (2012-12-28 20:42)
大丈夫!(^^)多少癖があるバイクのほうが愛着も湧くってもんですよ♪
僕のR1も止まります!何回エンストコケしそうになったことかf(^^;
インジェクションは初めてだったんで、なんて粘りの無いエンジン!って思ってました。
by せつら (2012-12-28 22:57)
>肥前Feさん
天気がいいと乗りたくなりますし、
天気が悪いと弄りたくなります(^^ゞ。
これも愛車だからこそですね♪
by Tonki (2013-01-06 12:43)
>せつらさん
誰でも乗れるバイクだと、思い入れもイマイチですもんね!
やっぱりインジェクションってこんなもんなんですね(^^ゞ
まさかヤマハ特有って事は無いと思いたいですが…
by Tonki (2013-01-06 13:08)