SSブログ

今年の走りおさめ?平戸ツー [ツーリング記録]

12月5日(月)

9:00A.M 山浦PA集合

今回の目的は、

①生月の先っちょまで行く
②年賀状用に写真撮影
③佐世保バーガーを食べる

の3本です♪


昼ごはんを佐世保バーガーに決めてるのに、平戸の先っちょまで行くのでちょっと急ぎます[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC01649_R.JPG
武雄から佐世保方面へ走りながら、片側1車線でスローペースなのを利用してバックショットの練習!

TX-10は電源投入時は広角過ぎるので、ちょっとズームして撮ってみます。

なかなかうまく撮れないけど、あとはトリミングすればいいのでしょうか?

この時、F800RにはLAMP警告(球切れ?)が出ていたそうです。確かにヘッドライトはポジションだけしか点いてないみたいです。。早く帰るか途中で買うことを考えなければなりません。[たらーっ(汗)]



高速を佐世保三川内で降りたら、北松やまびこロードで平戸を目指します。

広域農道なのに、あまりにいい道過ぎてクルマが多いので写真も撮らずに走りぬけました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC01657_R.JPG
平戸大橋に到着!
気温が上がってきたのでフリースを脱いで出発します。

川内峠経由で生月を目指しますが、景色のいい区間はわずかで写真を撮れずにスルーしてしまいます[ダッシュ(走り出すさま)]

生月島に入ったら、島の西側を通るサンセットロードで北上し、大バエ灯台に到着!
DSC01673_R.JPG

DSC01661_R.JPG
万座毛の様な断崖を見たり、

DSC01669_R.JPGDSC01670_R.JPG
灯台で自撮りしてみたりしていると、

防災無線放送で正午のメロディーが聞こえてきます。

途端にお腹が空いてる気がしてくるのが不思議です[あせあせ(飛び散る汗)]

①生月の先っちょまで行く
の目的を達成したので、次は

②年賀状用に写真撮影
を達成すべく、景色の良かった所を考えながら、来た道を戻ります[ダッシュ(走り出すさま)]

サンセットロードでどこかいい場所があるだろうと思って走ってたんですが、どうも気に入ったコーナーが見つからない。
そうしているうちに生月大橋まで走り続けてしまい、結局1枚もサンセットロードで撮っていないという大失態をやらかしてしまいました。[たらーっ(汗)]

お腹も空いてるので戻る事はせずに、川内峠で写真を撮る事に決めて先を急ぎます。

撮影ポイントに選んだのは川内峠の頂上近くの二車線区間。右・左・右の3連コーナーの真ん中です!

まずは先輩のF800Rで試写。
IMG_0645_R.JPGIMG_0646_R.JPG
シャッタースピード優先 1/250秒でいい感じにホイールが回ってる様に撮れました。

先輩は撮影を意識して、バンクさせて2個目のコーナーを回ってたので、3個目の右が怖いラインになっちゃってたらしいです。。

さて僕の番です
IMG_0653_R.JPG

IMG_0663_R.JPG
センターから進入して

IMG_0665_R.JPG
バンクさせていくんですが、

IMG_0667_R.JPG
IMG_0668_R.JPG
3つ目を意識し過ぎてすぐに起しちゃいます!!

別の場所から同じコーナーを
IMG_0670_R.JPG
やっぱりうまく撮れない(乗れない[exclamation&question][もうやだ~(悲しい顔)])ので、
切り返しの瞬間を年賀状に採用することにします[たらーっ(汗)]
IMG_0676_R.JPG

撮影会が終わったら、佐世保を目指してレッツラゴー[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC01678_R.JPG
平戸大橋を渡ったら、
R204・県道227と走り、

佐々ICから西九州道の無料区間だけを走って、佐世保中央で降ります。

佐世保中央から直近の佐世保バーガーと言えばここですよね♪

DSC01690_R.JPG
ログキット[exclamation]
この時点で14時。お腹ぺこぺこだったので、店のおばちゃんに勧められるがままに、
スペシャルバーガーとポテトとドリンクを頼んで、

出来上がっておばちゃんがテーブルに届けてくれるときに、
「よーくペチャンコに潰してから食べてね」って言うもんだから

DSC01687_R.JPG
お腹ぺこぺこの僕たちは、写真を撮り忘れて潰しちゃいました[たらーっ(汗)]

写真でみると大きく見えませんが、直径18センチ、500gだそうです。(あとから知りました。)

予想外のボリュームでポテトは食べきれなかったんで、そのままお土産になりました。


この後F800Rのバルブを500mほど先のお店で買って交換し、佐世保中央から高速で帰りました。

なんとか日があるうちに帰り着きましたが、トンネルなんかもあるし、バルブは早めの交換で正解でしたね。


12月でも今年はもうちょっと走れそうな気もしますが、

ひとまずこれで走り納めです。


来年はネット上でコメント頂ける方々ともご一緒できるといいなと思います。[わーい(嬉しい顔)]
IMG_06751_R.jpg





nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

響

バンクしている写真はかっこいいです。
佐世保バーガーも美味しそう。
ラストランできてよかったですね。
僕はいつ走れるだろう?

by (2011-12-11 18:28) 

T2

バンクさせている写真は、ライダーとして
一枚はほしい写真ですよね!
ログキットは、並びました?
いつも多いから、まだ未食です(^^;

バックショットは、たくさん撮ってトリミングしてます
by T2 (2011-12-13 11:06) 

もりちょ

>響さん
ラストランのつもりなんですが、
そんなに寒くもないので、まだ走れそうですよね♪
でもグリップヒーター無しの先輩は
手が攣ってました。。


by もりちょ (2011-12-15 09:19) 

もりちょ

>T2さん
バリバリマシンを愛読してました(爆)
ログキットは平日の14時で全く待ちませんでした。
でも帰るときには人が増えていましたので、3時のおやつかも知れませんね。

バックショットはたくさん撮る!実践します!!
by もりちょ (2011-12-15 09:23) 

yosi

良い感じの走り納めができましたね。
ハンバーガーはLOGKITとヒカリが並んであるんだけど
LOGKITには未だに入ったことがないです。
自分のコーナーリングの写真が一枚は欲しいですね。
by yosi (2011-12-17 13:07) 

もりちょ

>yosiさん
佐世保にある大学に通っていた後輩が、勧めるうちのひとつだったのでログキットにしました。
佐世保バーガーは何が正統かわからないので、いろいろ食べ比べないとですね!
という訳でまた行かなきゃです♪
by もりちょ (2011-12-19 12:33) 

tonoji

ラストランって感じで走れて羨ましいです。
写真撮影も楽しそうだな♪
ログキットは食べ応えありますよね。
あのカロリーを考えるとちょとゾッとします(笑)
by tonoji (2011-12-20 00:01) 

もりちょ

>tonojiさん
腹ペコで14時まで移動した後のログキットでしたので、
カロリーの事なんて考えるの忘れてました。。。
どうりで吹き出物が増えた訳だ(爆)
by もりちょ (2011-12-20 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。