SSブログ

マイナリスト大集結2014 琵琶湖へGO!前半 [ツーリング記録]

今年度から職場環境がガラッと変わって、

パソコンに向かう時間が無い(という事にしておいてください)

Tonkiです。


前回のレポから2回ほど走ってるけど、

時系列無視で、先にホットなこのネタをアップです。


DSC01246.jpg

「琵琶湖へGO!」 ※せつらさんからのけっぱり写真でスタートです^_^;

全国のカリスマブロガーライダー”マイナリスト”が、

日本の真ん中っぽい琵琶湖に集まろうという大イベントに、

マイナリスト3年目の若輩者ながら参加してきました!!



うまく休みが取れたので集結の前々日からスタートです。

DSC01829_R.jpg


雨ですケドね、この日はフェリーで移動するので問題なし!

このフェリー、学生時代に北アルプス登山で乗ったぶり。

あれから18年。

家族を家にホッタラカシテ、バイクで旅に出るのに利用するとは、

結構幸せな人生だと思ったり。

二十歳の頃の自分を思い出したり。


と、特に感慨にふけるでもなく

早々にビールでヨッパげて就寝!(^^ゞ



二日目は雨の中、大阪南港に到着。

ナビとにらめっこしながら必死に高速を走って奈良へ


DSC01839_R.jpg

中学の修学旅行ぶり!


DSC01844_R.jpg

超メジャーな東大寺ですね。


DSC01850_R.jpg

大仏はやっぱり大きかったけど、鹿児島で見たのも大きかったなぁ…


DSC01860_R.jpg

修学旅行では潜った記憶が無い穴ポコですが、

小学生の団体が並んでたんであきらめましたが、大人もOK?


奈良公園周辺はもっと見て回りたかったけど、

結構広範囲に散らばっていて、時間がかかりそうなので断念!


奈良県庁に向かいます。

DSC01868_R.jpg


奈良県庁の屋上は見晴らしが良く、一般開放されてるんですよ。

DSC01869_R.jpg


DSC01871_R.jpg


さてメジャースポットを見学したら、名阪国道で東進します。

DSC01873_R.jpg


関西のバイク乗りが集まるという噂の「針TRS」。

雨上がりの金曜日でバイクはじぇんじぇん居まてん(T_T)


ここでスタミナラーメンという名のキムチラーメンで昼食にして、

さらに名阪国道を東進。

東名阪自動車道を南下してやってきたのはここ!

DSC01875_R.jpg


伊勢神宮です。


去年、式年遷宮があったのは記憶に新しいところ。

出雲大社には一昨年行っていて、

ここも来たかった場所。

DSC01888_R.jpg


DSC01879_R.jpg

写真が撮れるのはここまで。

この先は肉眼でしか見れません。

そして伊勢といえばもちろんここ!

DSC01850b_R.jpg

赤福は日持ちがしないので、郵送で自宅に送っときました♪


さて、この日の宿は亀山のビジネスホテルです。

走ってきた東名阪自動車道を戻って亀山でチェックインしたら、

歩いて夕食に向かいますよ♪


IMG_0735_R.JPG

関西近郊のライダーブログに度々登場して、前々から行きたかった、

亀八食堂!


ここに行きたいがだけで亀山に宿をとったのでした(^_^;)

牛肉と牛ホルモン、うどん玉を注文しました。

IMG_0736_R.JPG


味噌と野菜が勝手についてきて、鉄板の上にドカーンと置かれます。

食べ方のセオリーなんか知りません。

周りをキョロキョロ見回して、見様見まねで焼うどん完成!

IMG_0737_R.JPG


味噌辛いんですが、お酒を飲むには丁度いい!

周りの皆さんは白ごはんでW炭水化物でいただいていました(@_@;)

処変われば食べ物も違う。

その土地の食べ物を食べるのは楽しいですね♪


二日目もヨッパゲテ宿まで歩いて帰り就寝。



三日目はいよいよ琵琶湖でGO!の当日です。

13時の集合前に寄り道して向かいます。


亀山といえば東にちょっと行けば鈴鹿です。

やっぱり一度は行きたいメジャースポット

DSC01895_R.JPG

鈴鹿サーキットです。

時間がないので入口に立ち寄っただけですけどね。

有料の駐輪場のお兄さんが写真を撮ってくれました♪

駐輪場も使わないのに親切にありがとうございました<(_ _)>


次は新名神高速と名神高速を使って彦根に立ち寄り。

もうお分かりですね♪

DSC01903_R.JPG


彦根城でひこにゃん捕獲です!

これはパネルですけどね。

本物はこっち↓

DSC01902_R.JPG


初代ゆるきゃらグランプリのひこにゃん。

結構スローなのね。。

段差を越えるのも、扉を開閉するのもとってもチマチマ(^_^;)


ふなっしーや、くまモンは動きが速いですからね。

見慣れ過ぎてるんでしょうね。


さて、いよいよ琵琶湖の畔を北上して集結ですが、

それはまた次回に・・・(^_^;)

nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 16

るぐっちぃ

前日からの関西入りでメジャー処巡り楽しめましたね!
亀山食堂も超ナイスな選択ですね。
ホルモンうどん食べたくなってきた=(^.^)=
続きも楽しみです!
by るぐっちぃ (2014-04-25 04:20) 

taka4

前夜からの上陸で関西のメジャーポイントのみならず亀八を押さえるなど効果的に北上されましたね!楽しかった2間でしたね(^^)お土産もご馳走になりました!続編も楽しみです(^_−)−☆
by taka4 (2014-04-25 06:27) 

barbie

前日からのツーリングもむっちゃ楽しそうです。
私はホルモン苦手なので亀八には行かないのですが、
次回は国八とまるはちに行かねばʕ•̀ω•́ʔ✧
どちらも岐阜県ですが(笑)
by barbie (2014-04-25 07:46) 

いぬのきもち

まずはメジャーはスポットをガンガン攻めましたね~!
東大寺にはバイクで行ったことないので、行ってみようかな~。
亀八食堂は行ったことないですが、酒によく合いそうな料理でいいですね!
次回のアップが楽しみです!
by いぬのきもち (2014-04-25 11:10) 

bonita

集合場所の道の駅で最初に遭遇したのがTonkiさんでした(^^)
ブログでしか知らないのに、そんな事全然感じないって
不思議な感じがしました。久々のブログアップ、nice!です。
また次回があれば是非ご一緒したいですね~☆
by bonita (2014-04-25 12:29) 

おこりんぼ

お初でございました!
亀山在住のバイク仲間のブログに
亀八食堂がよく出て来ます!
やっぱり一度は行かないといけませんね~(^^♪
by おこりんぼ (2014-04-25 16:08) 

てんてん

そっか~Tonkiさんも行かれたんですね~
亀山食堂行ってみたいな~
続きも楽しみ♪
by てんてん (2014-04-25 19:45) 

kei

ハイレベルな北上計画nice!
メジャースポット制覇お疲れっした。
自分も先月コッソリ東大寺行ってるんですよ。
もちろん柱の穴も楽々クリアできましたよ。
by kei (2014-04-25 22:31) 

ローキン

初日から楽しんでますね~
お疲れでした~(^0^)/
またよろです。
by ローキン (2014-04-25 23:40) 

T2

亀八のために亀山泊 やるなぁ!!
前行程も満喫で、nice!です。
by T2 (2014-04-26 06:11) 

ゆう

東大寺に伊勢神宮~~~!
御朱印帳持って旅したいわ~~~
このフェリー乗ったら北アルプスへも行けるんだ・・・
フェリーの出発時間が9時頃ならいいのになっていつも思う・・
東大寺の穴ポコ、修学旅行でわたすも行ったけど・・・
モグってない
by ゆう (2014-04-27 02:27) 

Tonki

るぐっちぃさん
そうなんですよメジャーどころばかり回ってしまいました。
マイナリスト失格ですね(T_T)
しかしホルモンうどんという名前なのですね!
すっきりしました(^_^;)

taka4さん
そうなんですメジャースポットばかりで…以下同文(^_^;)
あ、お土産だけはマイナーでした!
他の福岡マイナリストと被らないようにと思ったんですが…

barbieさん
まだ2箇所もあったのですね!
ローキンさんのブログで見たお店でしょうか??
量が凄すぎて食べきれないぐらいだったと記憶しておりますが、
あれはローキンさんサイズだったのでしょうか(^_^;)

by Tonki (2014-05-01 20:11) 

Tonki

おこりんぼさん
もはや中途加入の僕には、見送りをおこりんぼと称する語源が分からなかったりしますが、お初でございました!
亀八食堂はF1時期になるとレースクイーンだらけになるという噂です(^_^;)

てんてんさん
HIDEさんが出張で福岡に来られた時の飲み会に参加させていただき、
そこで企画が動き出した時から、僕は休みの確保に動き出したのでした(^_^;)

keiさん
そうなんですメジャースポットばかりで…以下同文(^_^;)
エェー!!穴ぽこ通れたんですか??
凄い!うちの救助隊に欲しい逸材です!(^_^.)
by Tonki (2014-05-01 20:29) 

Tonki

ローキンさん
せっかくの遠征ですからと前ノリしたのはいいんですが、
メジャースポットばかりで…以下同文(^_^;)
また弾丸でお会いしましょう♪

T2さん
食べ物は旅の重要な要素ですよね~♪
シェケナ氏が嫌がるので沢山は走れませんでしたが、
宿は僕の独断で亀山に決めちゃいました(^_^;)

ゆうさん
御朱印帳はどちらでも売ってありましたし、
ゆうさんが行きたがるだろうなぁ~って思いました(^_^;)
北アルプスは南港からニュートラムで移動して大阪から特急サンダーバードで富山です。
フェリーは確かに不便な時間ですね。
先輩は仕事を早退して来ましたから(^_^;)
by Tonki (2014-05-01 20:43) 

tonojin

遅コメ参上(笑)
前入りしてのメジャーめぐりもいいね~
ひこにゃん(笑) 本物は会えずじまいでした。
亀八の焼きうどん?これはめっちゃ惹かれます( ´艸`)
by tonojin (2014-05-02 18:24) 

Tonki

tonojinさん
船旅デビューおめでとうございます♪マジョリストンキです(^_^;)
ひこにゃんが出てるギリギリに到着したので、彦根城を駆け上がりました!
城攻めをしてる気分でめっちゃ疲れましたよ(>_<)
亀八的な店が福井にも2軒あるそうですので、再来の楽しみができますね♪
by Tonki (2014-05-08 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。