SSブログ

四国夏休みツーリング1日目 [ツーリング記録]

7月12日の夜に出発して13・14と四国を走りまわってきました!


DSC01345_R.JPG

12日夜、小倉港を出発です。


船旅は旅の気分が盛り上がりますね♪

風呂は前もって入ってきてるので、乗船後はすぐに酒盛りです(^^ゞ


DSC01356_R.JPG

関門海峡を通過してフェリーは愛媛県松山を目指します。

四国1日目の行程は結構長いので、早めのお開きで就寝です。




四国1日目 午前5時


DSC00999_R.JPG

松山観光港着


なんと下船まで1時間待ち(T_T)

バイクはフェリーの一番奥に載せられるもんだから…

乗りこみ一番、降りるの最後でした(T_T)


下船後は最初のコンビニで朝ごはん。


DSC01000_R.JPG

今回のメンバーはR1200RのA先輩、CB1300SFの後輩Z君と僕の3人です。




松山を後にしてR33を南下。


DSC01002_R.JPG

山の天気は上々♪



最初の目的地は、今回最大の見どころ!

最初からクライマックスだぜ!!(^^ゞ


DSC01360_R.JPG

石鎚スカイライン。



学生時代に二度登った石鎚山。

いつかバイクで走って見たいと思っていたこの道に、

18年越しでやってきました!!


DSC01364_R.JPG

途中の展望所から眺めた石鎚山です。



一番尖がってるのは最高峰の天狗岳。


DSC01368_R.JPG

18年前の僕はここでお茶してました。



贅沢ですよね。


当時は気付きもしませんでした(^^ゞ。



その奥に見えるのは石鎚神社です。


DSC01367_R.JPG


石鎚スカイラインから瓶が森林道へ


DSC01372_R.JPG


落石だそうで、通行止めの看板がありましたが、


イマイチどこで通れなくなってるのかわからなかったので、

行けるとこまで行きます!



瓶が森までは行けたんですが、すぐ先がこの状態でした(T_T)


DSC01376_R.JPG

こりゃしばらく通れんバイ(T_T)



この先のUFOラインは絶対に行きたかった所。

予定をいくつかカットする必要が出てくるでしょうが、

回りこんででも行く事に決定!


途中まで戻って、k40を南下。

吉野川に沿って東へ


DSC01388_R.JPG


結構な長い距離を回りこんで2時間半ぶりに反対側へ(T_T)


DSC01392_R.JPG


どうしてもこの景色を走りたかったのです!


DSC01397_R.JPG


稜線の右側は北側・愛媛県。


左は高知県です。


時間がおした為、この後は一旦愛媛県側に下りて、

いよ西条から高速でワープする計画に変更。

これから行く愛媛県側の雲がめっちゃ気になりますが…(^^ゞ



寒風山隧道も通行止めで、瓶が森林道の東端から直接愛媛県側に下りられないので、

一旦高知県側に下りてからR194寒風山トンネルをくぐります。


トンネル出口だけが大雨。

バイザーとかミラーとか色々曇って大変だったので写真はないですが、


ほんのちょっと走っただけで雨は止みました。


瓶が森林道で見たあやしい雲の直下だけ降ってたんでしょうね(^^ゞ



こんな事で改めて西日本最高峰であることを思い知らされます(^^ゞ



いよ西条から徳島の井川池田までワープしたら、

北上して香川にちょっとだけ入って、

本場のさぬきうどんで昼ごはんです♪


DSC01406_R.JPG

やまうちという、まんのう町にあるうどん屋さんです。


DSC01404_R.JPG

「ひやあつ」を注文し天ぷらを追加。



麺が冷やで、つゆが熱いのが「ひやあつ」

ツウの食べ方らしいという情報は、

ネットで事前調べの思いっきりミーハーですケロ(T_T)


コシが強くてとても美味しかったです♪


食後は南下して徳島、祖谷渓へ。


DSC01413_R.JPG

ここも学生時代にバスに乗って通過した場所。


この小便小僧といつかとなりで連れ〇ょんするのが夢でしたが、

逮捕されちゃいけないのでやめときました(T_T)

だいいち谷からの吹上で、自分にかかっちゃいます(^^ゞ


DSC01415_R.JPG

三脚延ばしてナナメ上から撮影。


高いっす(^^ゞ



そのまま進んだら、ここも行きたかったとこ!


DSC01425_R.JPG

祖谷かずら橋。



かずら100%ではなくケーブルが通してあるそうなので安心ですが、

わからないように綺麗に作ってあります。



でも足元は


DSC01431_R.JPG

こんな感じ(^^ゞ



僕は平気なんですが、みなさん怖い様で


DSC01430_R.JPG

こんな感じでモーゼの十戒ばりに真ん中を空けてくれるもんだから


出エジプト!!


ってな感じであっという間に渡り切ってしまいました(^^ゞ




ホントは大歩危小歩危もゼーンブ走る予定でしたが


次は大歩危だけ寄って、


DSC01454_R.JPG


次へ!(T_T)


DSC01463_R.JPG

日本一の大杉として名高い「杉の大杉」は、

須佐之男命(すさのおみこと)が植えられたと伝えられる

推定樹齢3000年の巨木だそうです。


何の日本一かはわかりませんでした(^^ゞ

樹齢?大きさ?


この時点で夕方6時。

チェックインの時間が迫ってるので

大豊ICから高速で高知までワープ!



チェックインして風呂で一汗流したら食事へ


よさこいの練習なんかでお祭りムードの中、


やってきたのはひろめ市場!!


DSC01473_R.JPG

もちろん塩タタキははずせません(^^ゞ


DSC01468_R.JPG


こうして四国一日目は

香川名物さぬきうどん、

高知名物カツオのタタキと、


名物を美味しくいただいて

四国四県を制覇した、盛りだくさんの1日となりました。



ところで、徳島名物は何?


オロナミンC??(^^ゞ
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 2

かおりん

通行止めは残念でしたね。
リベンジ箇所もいくつかあるので次回の楽しみが出来たじゃないですか(・∀・)ノ
さぬきうどんの「やまうち」私も1時間並んで食べましたよ(笑)
私はちょいイマイチでしたが^^;
ガソリン入れた時に地元の人に訊いたお店に入ったのが超美味しくて
また食べたいと思うさぬきうどんでした。
カツオの塩タタキ~! めちゃめちゃ美味しいですよね!!
これだけは毎年食べたいと思います♪
by かおりん (2013-09-11 12:50) 

Tonki

かおりんさん
最近はどこも異常気象で通行止めには要注意ですね(^^ゞ
やまうちで1時間待ちですか!?
結構な人気店だったんですね(^^ゞ
お昼をかなり過ぎて到着したのが怪我の功名だったのかもしれません♪
超美味しいお店の情報は、次また行く時に教えてくださいね!
塩タタキは凄い行列だったので、買うまでに時間かかって、
食べるまでに他のものでお腹が膨らんでしまい残してしまいました(T_T)
空腹で食べれば良かったです。これもリベンジ事項ですね(^^ゞ
by Tonki (2013-09-12 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。